プロフィール
大阪府立大学 スマイル∞プロジェクト
 スマイル∞プロジェクトは、2012年度に岩手県や福島県に東日本大震災の復興支援ボランティアに行った学生のうち、有志8人により「人々につながりを再認識してもらおう」という共通意思のもと立ち上げられた、大阪府立大学ボランティアセンターV-station公認のボランティアグループです。
 
 ボランティア活動を通して、現地の方々の「ここは同じ地域に住んでいた人たちが一緒に仮設住宅に入ることができて良かった。」や「自分はちがう地域から来たから、知っている人があまりいなくて寂しく思う。」というお話を聴くなかで、家族の絆、つながりはもちろんのこと、地域住民同士のつながりがあることによって、厳しい現状に遭ったときでも、お互いに支えあいながら復興に向けて歩んでいけるということを強く感じました。

 普段あまり意識することもなく「当たり前」に感じてしまいがちな人と人とのつながりが本当に大切なものであるとともに、住民同士のつながりの希薄化が叫ばれている現代において、改めて「つながり」を再認識し、地域住民のコミュニティ形成につながっていければうれしいと思い、この団体を立ち上げました。
 私たちは、現地で感じた想いを自分たちの住む大阪でも生かし、東北と大阪は物理的には遠くても、心は身近であることを伝え、‥賈未忙廚い鮹擇擦覽_顱↓◆屬弔覆り」の大切さを再認識する機会を作ろうと考えています。
 現在は9人のメンバーで『既存のつながりを大切にしながら、いろんな人と“つながり”を作っていく』という方針のもと、大阪府庁「笑働OSAKA」さんをはじめ外部団体さんとも協働しながら、週1・2回集まり自分たちに出来ることについて様々な企画を練り、実施しています。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM