スポンサーサイト

  • 2013.07.08 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    避難所ってなに!?

    • 2013.03.26 Tuesday
    • 18:49

     こんにちは。そしてはじめまして。
    スマイル∞プロジェクトの ナガサカ です。
    好きな色は ミドリ で、最近はまっていることは部屋の片付けです

    突然ですが、「避難所っていったいどんなところなのだろう...?」
    そんなことを考えたことはありませんか?


    そんな疑問を少しでも解消できたらと、とあるイベントが、3/16~3/17に大阪市社会福祉研修・総合センターで、大阪の大学生と大阪社会福祉協議会のコラボ企画として行われました。

    その名も! 「避難所1泊体験」 です。そのままですね。


    避難所1泊体験
      「避難所1泊体験」 わりとそのまま!!
     



    災害時の対応や防災について市民の方と協力して一緒に考え、次の災害に備えようというイベントです。

    今回は1歳から80歳の方まで、総勢約50人の方々に参加していただきました。
    中には、家族で参加してくださった方、また、目や足の不自由な方もいました。

    スマイルメンバーからは5人、うち1人は企画の段階から、残り4人は当日のボランティアスタッフとして参加させていただきました。
    僕も当日のスタッフとして、避難所生活を体験してきましたよー!

    内容としては、防災マップ作り、避難所での役割分担、炊き出し、企画体験など盛りだくさんで、そのひとつひとつに大切な気付きや発見があったように思います。

    防災マップの発表
    作成した防災マップを発表する様子


    救急救命講習
    赤ちゃんの心肺蘇生法は成人の場合とは異なります!


    例えば先ほど目の不自由な方が参加されたと書きましたが、実際の避難所でそのような方がいた場合、どのような配慮が必要でしょうか?

    今回は、ダンボールとガムテープを使って即席の点字ブロックをつくり、その方が一人で、好きな時にお手洗いにいけるような工夫をしました。
    もちろん他にも色々な方法、やり方があると思います^^
    もし「こんな方法もあるよ!」という方がいたらぜひぜひコメント欄等で教えて下さいね!



    また、今回僕がいちばん感じたことは、全体の雰囲気の良さです。
    ほとんどの方が初対面でありながら、それぞれがお互いを尊重していたように思います。
    ここでの人と人とのつながりは、とてもあたたかいものでした。

    避難所は様々な人が集まる場所です。ここでの雰囲気や居心地の良さをつくるのは紛れも無く私たち自身だと思います。だからこそ、ちょっとした気遣いや、少しの配慮は必要かもしれないですね!それだけで環境は全く変わってくるのではないでしょうか...?



    今回もまた様々な人と出会う中で、多く大切な気付きや発見があったとともに、改めて つながり のあたたかさを感じることができとても嬉しく思います^^
    これからもスマイル∞プロジェクトは、ちょっとしたものから大きなものまで、一つ一つの つながり を大切にするような活動を続けていきます

    次はとっきーが更新してくれる予定です^^それでは次回の更新をお楽しみに〜!

    スポンサーサイト

    • 2013.07.08 Monday
    • 18:49
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM